2006年05月01日

レゴ 陸戦型ガンダム

RX-79G-22.JPGRX-79G-23.JPG

連邦軍のMSもジムからはじまり6機目になりました。
OVA「第08MS小隊」から『陸戦型ガンダム』です。
地球連邦軍極東方面機械化混成大隊の主力MSですよ。

集大成というのは言いすぎですが、
ジム、ガンダム、陸ジム、量ガンキャ、G3
で培った組み方が随所に活かされています。
膝、腰前はガンダム、足首はG3、
上下半身の接合法、腰横は陸ジム、
などなど。
顔はさすがにガンダムという名が3機目になるので、
これまでとは違う作りにしました。

さらに進化させた部分が、
肩、肘、コックピット、足の付け根。

肩は横に組んでいたのを縦に組んだだけですが、
肩が内側に入るようになったので、
武器を両手で持つようなポーズが取りやすくなりました。

RX-79G-05.JPG


武器を両手で持つポーズの最大の助けになっているのが肘。
見た目はあまりよくないかもしれませんが、
可動範囲がかなりアップしました。
拳法の型とかやれそうです。

RX-79G-19.JPG


コックピットはAパーツBパーツの分離だけではなく、
運転席の取り外しが可能になりました。
黒いパーツでわかりにくいかもしれませんが、
'Brick 1 x 4 with Groove' (2653)
'Plate 1 x 2 with Door Rail' (32028)
上記2パーツの差込式です。
脱出機構はパイロットの生存率を高めること間違いなしです。

RX-79G-26.JPG

足の付け根は写真をとっていませんが、
腿も開けるようになっている点、
杖パーツを使って強度強化、など隠れた努力が施してあります。

さすがに思い入れたっぷりになってきたので、
・ビームサーベル
・ビームライフル
・100mmマシンガン
・180mmキャノン
・シールド
・バズーカ
・コンテナ
など装備品もいろいろ作りました。

その辺の写真はコチラにて。

RX-79G-31.JPG

現在、机の上には5機のMSがあります。
どれを作っていても愛着たっぷりでしたが、
やはり常に最後に作ったものへの愛情は半端ねぇッス。

posted by 05 at 19:17| 東京 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
陸ガンいいですなぁ。今イージーエイト作ってますw
その足とかマネさせてもらいまーーすw
Posted by 突撃 at 2006年05月01日 19:34
えっ・・・。「最後に作ったものへの愛情は半端ねぇッス。」ってコトは、も、もしかしてMSの製作は終了っていうコトですか!?(うッそーぉぉ!!)あのぉ、勝手なお願いですが、やめないでくださいぃ!でも、レゴムービーも頑張ってくださいね・・・。あ、ところで、私の方はAT−ATを作りかけましたが、ヘナチョコになってしまったので、ミレニアムファルコンやスターデストロイヤーなどスターウォーズの飛行機類をミニサイズで作る、「SWミニサイズ伝説」にはまってます!←伝説かよ!
Posted by レゴ1号×4号 at 2006年05月02日 14:45
>突撃さん
Ez8ですか!
じゃんじゃんマネしてやってくだされw
とりあえず陸ガンで燃え尽きました。。。

>レゴ1号×4号さん
最後に作ったもの=最新のものという意味ですよ。また作れば陸ガンの愛情も薄れるということで辞めるってことではありませんので、今後もお付き合いください。スターウォーズのミニサイズ化計画ですか。少ないパーツで再現するのは難しいことです、頑張ってください^^
Posted by レゴ1号 at 2006年05月04日 03:34
な、何だ・・・。ビックリしちゃいましたよ。
Posted by レゴ1号×4号 at 2006年05月04日 08:48
T型のパーツが無くなりかけてヒンジを使うはめになりました(泣)基礎は完成まじかです。w
Posted by 突撃 at 2006年05月04日 08:53
すごいですねー!!ぼくも、まねしてみたんですが、うでや、足が作れませんでした。
Posted by レゴボウヤ at 2006年05月06日 08:39
>レゴ1号×4号さん
驚かしてすいませんでした^^;

>突撃さん
T型パーツは何個あっても少ないということはないですから、バイキング狼を見つけたら保険の意味も兼ねて即レジへw

>レゴボウヤさん
腕や足ですか。
みんなが同じパーツを同じだけ持っているということはありえませんので、そっくりマネする必要はないですから、自分の所有パーツでできる範囲で頑張ってみてくださいね^^
Posted by レゴ1号 at 2006年05月09日 03:22
レゴボウヤさん、1号さんの言う通りですよ。私もカッコいいロボットなどを見て、「うわーっ!カッコいいなぁ!よーし、マネして作ってみよう!」と、やってみようとするのですが、これがなかなか上手くいかない。私も子供ですから、あまりに時間ばかりかかり過ぎると、ついにはかんしゃくを起こして作品をバラバラにしてしまうんですよねぇ・・・。ここは直さなくてはいけませんが。話がずれましたが、レゴブロックは本来デンマークで子供の創造性を高めるための知育玩具として作られたわけですから、そっくりそのままマネする必要は全く無いんです。いやむしろ、そっくりそのままマネしてしまうと、レゴブロック本来の目的が果たせないコトになります。だから、ある作品をマネしている最中に、その作品を見て、「うーん、ここの部分はこのパーツで組んだ方がいいんじゃないかなぁ?」とか、「これはこっちの方がカッコいい!」とか。そのようにやって組んでいくのも、レゴブロックの一つの楽しみ方なのではないでしょうか?そうすると、いつかオリジナルでカッコいいロボットなんかを作れるようになるかもしれませんよ。ま、私は小5ですから、小学生どうし頑張りましょう!
Posted by レゴ1号×4号 at 2006年05月09日 17:12
小五ですかw レゴ1号×4号 さんほとんど自分と同じですねw小六ですw
あと1号さん。イージーエイト出来ましたw
Posted by 突撃 at 2006年05月09日 19:06
えええーっ!?と、突撃さんまでも小学生!?なんか、レゴのベテランさんみたいなイメージがあったのでかなり驚いています。でも、このブログを見ている小学生ってけっこういますね。レゴボウヤさん、突撃さん、私。皆さんと友達になれるとうれしいです!
Posted by レゴ1号×4号 at 2006年05月10日 15:39
友いいですよーwベテランってすごいなw
レゴ1号×4号さん、レゴ1号 さん、自分のブログみてみてくださいw
http://blogs.yahoo.co.jp/kazu0648/MYBLOG/yblog.htmlですw
Posted by 突撃 at 2006年05月10日 19:20
>レゴ1号×4号さん
私が小学生の頃はインターネットもなかったですし、周囲にレゴをやってる友達もいなかったので、レゴについては家で一人で楽しんでいるだけでした。こうして同年代で共通の趣味を持つ皆さんが交流を深めている姿はとてもうらやましく感じますよ。(昔話が多くなるのは年寄りの悪いクセです)

>突撃さん
さっそく見にいきますよ。
Posted by レゴ1号 at 2006年05月11日 00:29
と、年寄りだなんてとんでもない!!1号さんもどうぞお入り下され!!
Posted by レゴ1号×4号 at 2006年05月11日 17:33
レゴ1号さん、レゴ1号×4号さん、ぼくも、できる範囲で、がんばってみます!!!
Posted by レゴボウヤ at 2006年05月13日 12:47
レゴボウヤさん、その調子で頑張って下さいね!さー、私も頑張ろう!
Posted by レゴ1号×4号 at 2006年05月13日 20:31
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=183392
今ふらふらと見てたらドムのレゴがありましたー。精巧すぎるので・・・・・・
のせてみましたw
Posted by 突撃 at 2006年05月14日 07:19
>レゴ1号×4号さん
はい、入ります。というか、ここは私のブログですので入ってるようなもんでしょうw

>レゴボウヤさん
頑張ってくださいねー

>突撃さん
見ました見ました。
ジオンの機体は流線型な箇所が多くて厄介ですよ。膝下なんかにもたくさんのパーツが必要ですからね。いやぁ、でもこれはよくできていますね。
Posted by レゴ1号 at 2006年05月17日 14:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17268841

この記事へのトラックバック
×

