2006年01月24日

オークション詐欺未遂

やや大袈裟なタイトルかもしれません。
金銭的にはノーダメージですが、
精神的には大ダメージです。ホント。

廃盤品などが出回っているので、
ヤフーオークションはよく利用している方です。
レゴ以外も含めて50件くらい取引しましたが、
これまで一度も詐欺にあったことはありませんので、
噂されるようなコトはなんの心配もしておりませんでした。

そんな中、掘り出し物を見つけたのです。
1992年発売の「6416 Poolside Paradise
日本名はよく知りませんが、パラディサのプールサイド・パラダイス。
このセットが特別欲しかったわけではありませんが、
'Panel 6 x 6 x 9 Corner Round'
'Panel 3 x 3 x 6 Corner Convex with Curved Top'
上記パーツ欲しさに迷わず入札を入れたのです。
棚にてlegooberさんの作品を見つけて以来、
常々羨ましくてヨダレをたらしておりました。
それはもう、ショーウィンドウにへばりついてる子供のように。

そんな念願のパーツが手に入るのです、
他のパーツ(特に基盤)とかは全くいらなくても、
多少の出費も厭わない!ってな勢いで見事落札!
落札金額もおそらく定価以下で納得のいく値段でした。
よしゃー!宇宙船作りまくるどー!などと歓喜しておったのですが、
出品者から一向に連絡が来ません。
何日待っても、何度メールチェックしても出品者から連絡が来ません。
同じタイミングで落札した商品が取引終了しても届きません。

こうなったらこっちから連絡してやる!っと思って、
出品者の詳細を見ると状態が「停止中」となっておりました。
「停止中」とは
【何らかの理由で、Yahoo! JAPANによりお客様のYahoo! JAPAN IDでのオークション利用が一時的に停止されています。】
という状態なんだそうです。

過去の評価を見てみると確かに「非常に悪い」もありました。
その時もレゴの出品で、パーツ不足が多くあったようです。
(ちなみに今回のはパーツ欠品無しと表記してありました。)
心情的には多少の欠品は構わない!
むしろ件のパーツだけ送ってくれりゃいいや!
くらいだったのですが、
1ヶ月くらい「停止中」の状態が続き、
とうとう「登録削除済み」になっておりました。
ヤフーが削除したのか、本人が削除したのかは定かではありません。
またいつ同じセットが出品されるかもわかりませんし、
同じように私が落札できるとは限りません。
やるせないったらやるせない。

オークション詐欺の疑いがあり、
その被害に遭う可能性のあった私を未然に守ってくれた、
そういう意味ではヤフーさんにも感謝しなければなりませんが、
例のパーツだけでも手に入った可能性があった、
この1点がある限り、なかなか気持ちがおさまりそうもないです…。

posted by 05 at 14:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | DAILY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

占い??
Excerpt: 好きな写真をクリックしてください。
Weblog: アナタの好みが見えてくる。
Tracked: 2006-01-24 14:39

占い??
Excerpt: 好きな写真をクリックしてください。
Weblog: アナタの好みが見えてくる。
Tracked: 2006-01-24 14:42

眠れない夜にどうぞ・・・
Excerpt: 世の中には様々なものがあります。それには優劣がついていていいもの悪いものがあります。今回はこんなものを評価してみました。【特命リサーチ200Xリサーチ報告】このTV番組は世の中の不可思議な事を徹底的に..
Weblog: 使える便利サイト紹介
Tracked: 2006-01-24 14:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。